横浜国立大学社会科学系同窓会

富丘会活動・報告

2023/11/08

模擬面接会(2023年10月27日)

模擬面接会(2023年10月27日開催)

横浜国立大学 学務・国際戦略部学生支援課 就職支援係

 本年も学生の就職活動本番に向け、応援のための模擬面接会が2023年10月27日(金)16時30分から横浜国立大学教育文化ホールにて開催されました。富丘会、友松会、名教自然会と横浜国立大学学生支援課の共催で行われ、今年で9回目となります。

 新型コロナウイルスにより令和2年度以降はオンラインでの開催でしたが、今年度は久しぶりに対面での開催となりました。学生の参加は25名、面接官は横浜国大OB/OG 14名に参加いただきました。

 富丘会の石原理事・事務局長の挨拶のあと、事務局から注意事項の説明があり、集団面接が始まりました。今回は文系・理系別に8ブースを設け、面接官1~2名に対して学生3~4名で集団面接を行いました。その後は面接官ごとに14ブースを設け、個別面接を行いました。集団面接、個別面接ともに、面接後は面接官より一人一人に良い点、改善点についてフィードバックを行いました。学生からも積極的に質問があり、真剣に臨む姿が伝わってきました。

 学生へのアンケートでは、「面接対策が自分の予想以上にできていないことを実感でき、良い経験でした。」「面接の練習及びフィードバックをして頂けて、自らの改善すべき点に気づくことが出来て良かった。」等のコメントがありました。学生の皆さんからは概ね高い評価を得ているようですが、今後も工夫を凝らし、学生にとってより有意義な模擬面接会となる

よう努めていきます。

集団面接

個別面接


〜横浜国立大学・同窓会共催「OB・OGによる模擬面接会」アンケート集計結果〜


【開催日】2023年10月27日(金)16:30〜18:40

【開催場所】教育文化ホール


1. 参加状況  事前予約者数:38名 当日参加者数:25名 (内、1名が外国人留学生)

2. アンケート回答状況  回答者数:17名 

3. 所属学部・大学院


4. 現在の学年


5. 前半、集団面接においての満足度を教えてください。


6. 後半、個別面接においての満足度を教えてください。


7. 模擬面接会の感想として、当てはまるものを全てチェックください。(複数回答可)

8. 次年度の実施について最適な時期はいつだと思いますか?


9. 他に同窓会主催として、開催してほしいイベントはありますか?

  ・大変有意義なイベントだったのでできるだけ多く開催してほしい

  ・OBOGによる対面の座談会

  ・ES書き方講座

10. 具体的な感想や気づき、改善要望などを自由にご入力ください。

 ・面接する側が用いていた資料が観れるとなお嬉しいです

 ・集団面接の時間をもう少し長くしてほしい

 ・個別面接において、キャリアアドバイザーの方が面接官となる場合、面接ではなく今後何をするべきか相談する、という記載をして欲しいです。面接における基礎的なフィードバックをもらえると思い申し込みましたが、個人面接の時間はなくキャリア面談のような話で終わってしまいました。

 ・自分の課題について再確認することができました。 本日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

 ・面接対策が自分の予想以上にできていないことを実感でき、良い経験でした。

 ・面接の練習及びフィードバックをして頂けて、自らの改善すべき点に気づくことが出来て良かった。

 ・個別面談を何回もできる様にしてほしかったです。

  • 富丘会会員システム
  • 入会ご希望の方へ
  • 寄付ご希望の方へ
  • 住所等ご連絡先を変更された方へ
  • Facebook

ページ上部へ